2010年3月11日木曜日

経過観察

先月行くはずだった病院に 今日行ってきました。

現場が忙しくて時間がとれずに 先月はとうとう

行けなかったので、遅ればせながら行ってきました。

今回は、前回 内視鏡をしたところとは違う病院に

行ってきました。(信頼を裏切られるような事があった為)


前回の資料や診断書等を持って今までの状況を説明したら、

まず、病理検査の結果は大腸ポリープの場合 良性なら

大体の評価は 5段階中 3 になるとのこと。

95%の確立でほぼ問題はないらしい。

しかも この場合の経過観察で再度内視鏡をするのは

1年後で十分との事でした。

(ただし、切除したポリープが5mm以下の場合)

私の場合、画像等による確認が出来ない為 紹介状を

前病院から貰って来るか、こちらの病院で内視鏡検査を

受けるか、という選択になりました。

こちらの病院では、検査時にポリープが見つかっても

切除はせず、組織を採取し 検査の結果で切除か否かを

判断するとの事でした。

で、迷うことなく検査を申し込んできました。

検査日は 4月1日(木) に決定です。

今度の病院の先生は、信頼できそうな感じです。