2009年8月27日木曜日

内視鏡検査のご報告

昨日はパソコンに向かう気力が無かった・・・・
思ってた以上にしんどかったです。

前の晩に作って冷蔵庫で冷やしておいた下剤を
朝の7:00から飲み始めました。
2リットルの下剤をコップ1杯(約180ml)に15分位
時間をかけてゆっくり飲むんです。
味は、スポーツドリンクです。クエン酸が入ってるマグコロール
って薬の味だと思います。
味は問題なく飲めるんですが、コップ半分くらい飲んだ辺りから
頭から首にかけて重くなり、体がだるくなって来て、
結局2時間かけて飲む干すはずが、3時間かかっちゃいました。

飲み干した頃には、すっかり腸の中は空っぽです。
11時頃に病院に行って、まず便を看護師さんに確認してもらい、
点滴を打ちながら いざ検査台へ
(左手の甲に1度失敗し、2度目は別の看護師が恐る恐るで成功)

12時過ぎかなぁ  何の前触れも無く、淡々とカメラ挿入!
腸の中をカメラが進んで行くのが何となく分かる感じ。
痛くは無いんだけど、気持ち悪いのと、空気を腸内に送るので
張った感じが苦しい。

途中で横向きだった体勢を仰向けに。
そこで先生から『ポリープがあります。これから切除します。』
で、肩に注射(麻酔かな?)
ワイヤーで引っ掛けてレーザーで焼き切る! で、完了

検査自体は正味30分位かな。
その後ベットに移って進行形の点滴に止血剤を注入。
その後点滴をもう1パック。ゆっくり時間をかけて16時頃まで。

着替えてから、検査結果を聞きました。
今日はポリープからの出血は確認出来なかったが、おそらく
このポリープが原因だろうとの事。
ポリープはS状結腸に出来ていました。

止血剤を処方して頂き、帰宅です。
体がだるくてしょうがないんだけど、とにかくシャワーを浴びて
お腹に少し消化の良いものを入れて横になっちゃいました。

下っ腹に力を入れると出血する可能性がある為、
力仕事は控え 安静にとの事でした。

1日経って今日になっても、体のだるさは残ってるし、
何か疲れやすい感じ
明日も早いから今日も早く寝ます。