2009年8月7日金曜日

大曲の花火

私の田舎の花火大会まで2週間!
人口4万人程の田舎町に
昨年は65万人の観覧者を数えたと言います。

年々増加していて、大変な賑わいのようです。
毎年8月の第4土曜日開催と決まってますので、
盆休みが明けて翌週とか翌々週って感じになっちゃうので
なかなか 毎年のようには帰って観ることが出来ません。

前回観たのは一昨年かな・・・・

幼少の頃から、この花火を観て育ってきましたので、
東京に出て来て観た 隅〇川の花火とか江〇川の花火とか
大江〇花火大会とか、えーっ?こんなんでいいの??
って感じでした。
花火が咲いたときの形とか消え方とかが、いびつだったり
最後まで何個か消えずに残ってたり・・・・

いつの間にか、単純に わーきれいだねぇ~ って
喜べない身体になってたようです。

最近は、あまり気にしないようにしてますが、
やっぱり田舎の花火を見ちゃうとねぇ~

以前は、NHKでLIVE中継してたんですが、今もやってるのかな?

皆さんも機会がありましたら、ぜひ1度はご覧になっては
如何でしょうか。

全国花火競技大会 公式HP
http://www.obako.or.jp/kaigisho/01_hanabi/01_hanabi.htm