2011年3月28日月曜日

矛盾

震災後、世界各国からの支援の輪がどんどん広がっているそうです。
今まで歴史的背景等により、反日感情があった人々からも。
ありがたいです。
日本だけでは、とても立ち直れそうにないですから。
こういうことになって初めて国境、人種の違いで人を区別することの
愚かさを実感しました。
国同士の利権により、いくつもの戦争が起き、
人々が悲しみ憎み合ってきた。
しかし、誰でも人を思う気持ちがあって、大切な人がいる。
みんな同じ。
日本人であろうが、日本人で無かろうが。
ひとつでも多くの命を救いたい、苦しんでいる人たちの助けになりたい
思いは同じ。
世界の人々の優しさを嬉しく思う。

その一方でリビアではカダフィにより、
米軍により人々の命が奪われている。
この矛盾をどう受け止めればいいのか わからない。