2011年3月1日火曜日

久しぶりの東京

 
現調とはいえ、久しぶりの東京です。
向かうは北区滝野川 王子駅のそばです。
10時前に東松山を出発。
時間帯のせいか、比較的スムーズに現場には
12時過ぎに到着しました。(一般道のみ)

今回の内容は、木製玄関引戸の鍵が開かないので
とにかく開けて欲しいとのこと。
開けた後に、鍵交換及び建具の建付けを調整。
建物内部の片付け清掃の見積りの3点です。

早速 鍵を差し込んで苦戦すること5分くらい?
鍵自体は壊れて無かったので何とか開きました。
鍵本体のシリンダー部分のビスが4本共外れてた為に
開けようとしてもシリンダー本体ごと動いちゃって
開かなかったんです。

建具を外して戸車等の点検をして建付けの調整は完了。
シリンダー本体が外れてしまった原因が不明ですが、
鍵を付け直したら、受けの部分に上手く納まらない。
受けのプレートを外して、再度彫り込んだり・・・・・

その間に、内部の見積りの為に中へ。
お客様からは事前にお伺いしてましたが、まさにゴミ屋敷!
見積り用にざっくり写真を撮って間取りを書き取り終了。
留守番してた飼いネコ
鍵の調整はなかなか難航し、作業開始から2時間弱程で
ようやく完了。(昼食抜きで)

あとは事務所に戻って内部清掃のお見積り!
事務所到着は 16:30でした。