2009年10月30日金曜日

小火火災 出火原因判明?!

午前中は、東松山市内で床下に潜って床補修と
照明器具の交換でした。
床は、フロア材のベニヤ部分の肌別れにより
フロア材の強度が低下して、根太と根太の間が
フカフカしちゃってたんですが、フロアの肌別れし
てる部分に床下からコンパネを当てて根太で固定。
更に既存の根太と根太の間にもう1本づつ根太を
入れて床の剛性を高めました。

午後からは、小火火災現場です。


大工に既存の小屋裏収納の床や壁の、延焼のひどい
部分を解体してもらい、電気業者と消防とで既存配線の
結線部分等の検証。

結果、配線及び照明器具等には出火の原因になりそうな
要素及び状況は見当たらず、収納庫内の照明を消し忘れ、
点灯している照明のランプ部分に収納物であったトイレット
ペーパーの買い置きが接触したことによる発火が原因と
思われるとの見解でした。

今回の検証に基づき消防では、発火原因であると思われる
状況を再現して、出火原因を確定するとの事でした。
これで一応 消防の現場検証は終了と言う事で、ここからが本番です。

ほぼ 間違いないと思われる原因を突き止められたので、
2階部分の照明・コンセント等の仮復旧です。
本工事は、延焼部分を見極めて、復旧工事の施工範囲と
見積り、保険屋さんの審査後と言う事になると思います。
工事範囲は、構造躯体や屋根の葺き替え等、かなり大規模
になって来ると思いますが、構造部分は建物本体の建築業者
の補償の兼ね合いもありますので、協議の上で施工範囲を
見極めていかなければなりません。

今日は、電気関係の仮復旧は完了させましたので、
とりあえずは一安心です。


さぁ これからが我々の腕の見せ所です!