2011年8月5日金曜日

ピンポイント豪雨

今日は久しぶりに暑さが戻ってきました。
涼しい時は夏らしくない なんて思ってしまいますが、
暑ければ暑いで早く涼しくならないかなぁ と思います。
最近おとなしかったセミも今日は元気いっぱい鳴いています。

ここ東松山では今日はまだ雨は降っていませんが、
同じ埼玉県でもところによっては大雨が降っているようです。
天達さん曰く、ことしの雨はゲリラ豪雨ではなく
ピンポイント豪雨 だそうです。
この違いは雨の降る場所が特定できるかどうかということだそう。

とはいえ、ずっとテレビを見ているわけにもいかないですし
まして、予報がいつでも放送されているわけでもないので
場所が特定されたところで知る術がない、という状況です。

それにしても、日本は亜熱帯気候になってしまったようですよね。