2010年4月7日水曜日

漏水

               ↑ 下階の惨状
 

マンションの2階で漏水が発覚。

1階は悲惨な状態でしたが、たまたま

入居者が居なかったのが幸いです。


原因は不明ですが、漏水はキッチンの

給湯配管でした。

ところが、キッチンの点検口を開けて確認しても

漏れてる場所が見えない・・・・

配管のジョイント部分の保温被覆を剥がして

みると、ジョイント部分はなんの問題もなく

被覆と銅管の隙間から湧き出てくる。

漏れてる場所は、床下等の目視では確認不可能。


オーナーさん立ち会いで、対処方法を検討の結果、

給湯器から浴室とキッチンに新たに配管を新設

して漏水を回避することに決定。


とは言っても、最も大変な方法でしか対処出来ない

状況だったのです。


新たな配管が通る場所を探すのではなく、

何が何でも通すんです。


1日がかりで何とか配管を通すことができ、

とりあえず今日は、お風呂だけは使えるように

して終了です。


明日は、キッチンの配管をつなぎ直して

漏水改修工事が完了となる手筈です。

 

今回の漏水は、少しずつ長い期間漏れていたので、

下階の天井や壁、キッチンの裏側はカビが発生し、

木材は腐り、玄関ドアを開けただけで、カビ臭くて

中に入るのに躊躇するほどでした。