2012年2月8日水曜日

新手の保険金詐欺?


先日 うちの保険屋さんから聞いた話なんですが、
最近、屋根瓦の修理に火災保険をって言う依頼が
多いらしいのです。

その内容がどれも似通っていて、
飛び込みの業者から瓦がずれてるとか割れてるとか
言われるところまではよく聞く話なんですが、
その業者は、屋根の修理は保険が利くから保険屋に
連絡してって言われるらしいんです。

保険で直せるなら自分の懐も痛まないからということで
簡単に話が進むらしいのですが、保険屋さんの審査では
業者がこっそりずらして写メを撮ったのか、ほんとにずれ
てたのか証拠がないので、疑わしくても保険金を払わざるを
得ないらしいんです。

保険屋も相手が業者ではなくお施主さんからの依頼ですから
対応に苦しんでるようでした。

ここ最近、急激に増えてるらしいです。


この手があったか・・・・・・・・・・