2011年9月21日水曜日

台風

台風15号が関東にもやってきそうです。

沖縄や四国、九州はよく台風が上陸しますが、
関東に上陸することはあまり無いので、心配です。

台風は地震とは違い、来ることが予想出来るので
あらかじめ対策ができると思うのですが、
いざとなると何をすればよいのか?
外の様子をみてオロオロするばかり。
震災の後、いろいろ考えて
災害が起きた場合に備えて避難袋も作ったはずなのに
情けない。

それにしても今年は試練の年ですね。
地震、津波、原発事故、豪雨、猛暑、台風

災害のフルコースといった感じで、これ以上あと何があるのだろう
と思ってしまうぐらい。
生きるということは本当に大変なんだな
とつくづく感じてしまいました。