2010年3月23日火曜日

耐震診断

先日 OBのお客様限定のチラシを郵送し、
その反響でご来店頂いたお客様の耐震診断と
大規模な増改築をご希望されてましたので、
ご希望・ご要望の聞き取りをして来ました。

築15年の建売住宅を10年前に中古で購入。
〇〇〇設計さんの建売との事でした。

建築確認の図面を基に、まずは屋根裏に潜って
2階の筋違いが図面通りに入っているか、金物は
使ってるか等をチェック。
金物はともかく、筋違いは図面通りの位置に確認
出来ました。

続いて床下に潜ります。
ここでは、1階の筋違いや金物のほか、基礎や土台
の状態を確認します。
基礎は布基礎で、地面は湿った状態でかなりカビ臭い。
床下換気計画が悪く、床下換気扇が付いてましたが
ほとんど改善されてませんでした。

一応 筋違いは1・2階共に図面通りでしたが、
配置による建物の剛芯と重芯を計算して
診断します。

増改築のご希望は、かなりのボリュームで、
耐力壁の移動等も検討しながらになりそうなので、
まずは耐震診断による耐震補強の有無の検討から
始めなければ、増改築の内容検討が出来ません。

なかなか大変そうな案件で、知恵の搾り甲斐が
有りそうです。

こちらも随時 レポートしていきますので
お楽しみに~