2011年10月28日金曜日

便器の詰まり

新聞広告の反響のお施主様です。

数週間前から便器の吸い込みが悪く、
流した紙が流れ切らずに戻ってくるとの事。

早速お伺いしてみましたが、お施主様がご自分で
配管掃除用の針金を突っ込んだり、スッポンしてみたりと
いろいろ試された様ですが一向に改善しないとの事でした。

リフォーム済の中古住宅を10年前に購入。
便器も新品だったようですが、見ると2流メーカーの便器で、
うちの設備業者曰く、便器のトラップ部分に汚物が引っ掛かり
やすく、不具合が出やすいメーカーとの事。

便器交換のご契約を頂き早速交換。
便器を外してみると案の定。

便器のトラップ部分にびっしりと紙が詰まってました。
(画像でお見せできないのが残念です)

いつ溢れるか不安で仕方なかったお施主様もこれで一安心。

排水配管内や外の桝も確認しましたが綺麗でしたよ。