2009年11月7日土曜日

ビニールクロスの補修

今日は北本市に、クロスの補修に行ってきました。

トステムのジーマテラスをご希望されてるお客様の
お宅に現調を兼ねてお伺いして来ました。
最近 TVで大橋のぞみちゃんがCMに出ているのを
見て気になったとの事で、見積りのご依頼を頂きました。

トステムの現調員と一緒に、商品の説明やら取付方法
などをご説明しながらご希望の仕様を決定。
各寸法を採取して完了。

その後、クロスのヒビ割れや貼り合わせ部分の剥きを
補修!合計6ヶ所!結構ありました。

ほとんどの原因は下地ですねぇ~

それが標準的な施工方法としてるハウスメーカーや
工務店もありますが、私はこうなる事が分かってるなら
ならない方法で施工するべきだと思います。
お施主さんには言いませんが・・・・
決して手抜き工事ではありませんから!

建築費にも影響して来ますので、一概には何とも言えま
せんが、どこで妥協するか、どこまで気遣い(木遣い)が
出来るかって事になってくるんですけどねぇ~

難しい問題です。
補修しながらいつも思います。

いつになったら答えが見つかるんだろう・・・・・