2011年8月10日水曜日

夏休みのおもいで

子供の頃、夏休みに友達の親戚の家に遊びに行きました。
佐賀県でした。
海で泳いだり、
岸壁の岩がきを獲って食べたり、
鳴子のイカを食べたり、
唐津城に行ったり、
いろんなところに連れて行ってもらって楽しかったです。

やらせメールで問題になっている佐賀原発にも行きました。
すごく広くて、きれいな建物という印象でした。
電気をつくっているところだと聞きました。
そのあと、長崎の平和公園に行きました。
原爆は恐いと思いました。
しかし、原発と原爆が同じ原子力によるものだとは
わかっていませんでした。

連れて行ってくれた親戚の方は何も言いませんでしたが、
何か思うところがあったのかも知れません。

広島 長崎の原爆の日が過ぎました。
しかし、福島の原発事故は現在も進行中です。
一日も早い終息を望んでいます。