2011年5月11日水曜日

今日で

今日で震災から二ヵ月経ちました。
長いような、短いような・・・
まだまだ避難生活をしている方がたくさんいるし
行方不明の方もたくさんいるし
復興作業も始まったばかりだし
原発事故も終息が見えないし
終わりの見えない闘いだけど、なんとか踏ん張って堪えてほしいです。

この震災により有名人になってしまった方がすごく沢山いますが、
岩手県宮古市の昆愛海ちゃんのことをご存知でしょうか?
お母さんへ宛てた手紙を書きながら寝てしまった女の子の写真を
みたことがありませんか?
その後の愛海ちゃんの様子が新聞に載っていました。
いまだにお母さん、お父さん、妹の行方が分からないそうです。
最近の写真では笑顔が多く、少しほっとしましたが、
「いい子にしていれば そのうちママたちが帰ってくる」
と思っているそうです。

愛海ちゃんのような子供がたくさんいるのかと思うと、
胸が苦しくなります。
これからもつらいことがたくさんあると思いますが、
元気に育ってくれることを祈っています。