2011年4月27日水曜日

緊急工事

元請けさんから緊急の工事依頼です。

物干し金物が外れ落ちて、洗濯物が・・・・
とにかく、状況確認だけでは済まないので
対応して欲しいとの事。

早速、現場に急行して状況を見てみると予想通り
取り付け位置に問題がありました。
柱の背割れ部分に取り付けている為に、ほとんど
ボルトが効いてないんです。

築7年との事ですが、よく7年も落ちずにいたもんです。

原因が分かれば作業は簡単です。
背割れ部分から逃げた位置に取り付けし直して完了。
他の物干し金物の取り付け状態も点検。
案の定 怪しいので外してみると背割れに・・・・
こちらも同様にずらして取り付けし直して作業完了です。

お施主様のお怒りもだいぶ収まって頂けた様で何よりです。

この手のトラブルは良くあることなので、物干金物が
ちょっとでもグラグラする様なら要注意です。

GW前の最後のお仕事でした。