2011年4月12日火曜日

余震

先週の余震から昨日、今日と大きな余震が頻発していますね。
やっと地震酔いが落ち着いてきたと思っていたのですが、
また元に戻ったようです。
今朝は地震の直後に蕁麻疹が発生。
地震によるストレスでしょうが、地震アレルギー?みたいな...
動悸が激しくて困っています。

あまり神経質になってはいけない
遠くを見ると良い 
ぬるめのお風呂にゆっくり浸かると良い 等
いろいろ対処法を聞くのですが、どれもいまひとつです。

一人でいるときに地震が起きて不安な時、
津波の映像を見て不安な時、
突然不安感に襲われた時、
歌を口ずさんでいます。

中島みゆきの 『時代』 です。

歌詞があまりにも今の状況にぴったりで涙が出てくるのですが、
頑張ろうという気持ちになります。


地震酔いになっている方、みなさんはどうしているのでしょうか?
何か良い対処法がありましたら、是非教えてください。