2011年1月25日火曜日

化粧ポーチ柱

化粧ポーチ柱が立ちました。

1母屋下がりで、桁も化粧です。
ポーチ柱は、桧 みがき丸太 で末口が3寸7~8分くらい。
桁が120mm幅なので、はみ出ちゃうとみっともないですから!

足元は黒御影石の沓石です。
頭で直径180mm、高さが200mmです。
柱の根元は銅板を巻いて仕上げます。(まだまだ先ですが・・・)


空気が乾燥してて、静電気とかインフルエンザとかいろいろ大変ですが、
屋根や外廻りが塞がるまでは、雨は降って欲しくないですねぇー!

せっかくの乾燥材が、一度濡れちゃうと乾くときに割れが入りやすく
なっちゃうんですよ!

降る予報は全く出て無かったのに、
一昨晩に降った雨の影響がどれほど出るのか・・・・