2013年3月25日月曜日

和室天井材取外し


建替えのお施主様で、既存の和室天井材を
新築の和室にそのまま使用したいとの事で
8帖2間分の天井材を慎重に取り外します。

竿縁天井なので、天井裏から最初の1枚目の釘を
抜く作業から始めます。

作業開始から約1時間程で1列目の天井板が
無事に外れました。

何枚か日割れしてるものもありましたが、
概ね綺麗に取り外せました。

最後に竿縁も綺麗に取り外すことが出来て無事に完了です。

今回は予想以上にスムーズに作業が進んで
良かったです。
天井材の状態も悪くなかったのが幸いでした。

リスクの高い工事なので熟練した職人さんじゃないと
なかなか出来ない作業なのでした。