2012年9月13日木曜日

エアコン交換


今回は、隠ぺい配管で取り付けているエアコンの交換ですが、
訳ありです。

ドレン配管からの漏水か結露なのか、とにかく何かが漏れてる。
家電量販店で工事込みでエアコンを購入したんですが、
隠ぺい配管っていうのと、現状に不具合が見られるため、工事を
断られたとの事。

早速 既存のエアコンを外すと・・・・
冷媒管の接続部分がこんな状態です。
ドレン配管は何度か詰まったことがあったそうですが、根本的な原因は
この配管を見れば一目瞭然。

結局は、部屋の広さに対して取り付けてるエアコンの容量が小さい。
従って、温度設定をしても能力が小さいので常に運転し続けてる状態が
続き、結露が発生。
保温材の巻き方もあまりよろしくない状態だったのが更なる結露発生へ
拍車をかけたものと見受けられました。

そこで急遽、既存の隠ぺい配管を使用せず、新たに配管をし直して取り
付けることにして、問題を全てクリア。

初期の施工不良が原因ですね。